平成29年度 1学期 2学期
 平成28年度 1学期 2学期 3学期

平成29年度

11月12日(日) 地域ふれあい東まつり

笠縫東学区まちづくり協議会の各種団体が一つになって「地域ふれあい東まつり」を開催しました。
開校40周年にあたり、笠縫東学区地域協働合校推進協議会会長の深田さんとPTA会長さんからごあいさつをいただきました。
午前の部では、各学年のステージ発表を行いました。
午後の部では、「ふるさと葉山川博物館」を開館し、本校が取り組んでいる環境学習の成果を学年ごとに発表しました。
模擬店や体験ブース、葉山川句会なども開かれ、にぎやかな一日になりました。

 

 

 

 

 



11月6日(月) 6年 大久野島について学ぶ(今関信子さん)

児童文学作家の今関信子さんをお招きして、大久野島についてのお話を伺いました。
大久野島は、かつて旧日本軍が秘密で毒ガス兵器を製造していた歴史があり、現在はたくさんのウサギが暮らす平和な島になっています。
広島修学旅行の事前学習として、色々な角度から戦争をとらえる機会になりました。

 

 



11月2日(木) 2年 校外学習(電車でGO!・京都水族館)

公共交通機関の利用の仕方を学習しました。
自分たちで切符を買い(ドキドキしました)、電車に乗って京都水族館へ行きました。
電車内も京都水族館の中も、大変混雑していましたが、無事にグループで行動することができました。
学習サポーターの皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 



11月1日(水) 5年 校外学習(自動車工場・環境未来館)

「本田技研鈴鹿製作所」と「四日市公害と環境未来館」へ出かけました。
5年生の社会科「わたしたちの生活と工業生産」の学習を深めるために、自動車工場を見学するとともに、公害の実態について学びました。
バス内では実行委員によるレクリエーションで盛り上がりました。

 

 



10月31日(火) 全校集会

11月の全校集会を行いました。
校長先生から、自分にできることをしっかりしようという話がありました。
また、児童会からは、保健委員会が「上手な手洗いのしかた」について、運営委員会が「いじめをなくすための取り組み」についてお知らせをしました。

 

 



10月30日(月) ようこそ先輩6-2

漫画家でイラストレーターの野々村和真さんをお招きして、お話を伺いました。
子どものころから絵が好きで、絵の学校へ通うなどの努力を通して、今のお仕事をされている野々村さんですが学生時代には、ボランティア活動やダンスなど、色々なことにも挑戦したとお話しくださいました。
色々な経験をすることで、人間性にも仕事にも幅ができると教えてくださいました。

 

 



10月27日(金) 4年 校外学習(安曇川)

湖西線に乗って、高島市安曇川まで行きました。
「藤樹の里あどがわ」で、伝統工業である高島扇子づくりの体験をしました。
台風一過で晴天に恵まれて、琵琶湖も美しく見えました。

 

 





10月26日(木) 6年 戦争体験に学ぶ

6年生は平和学習を進めています。
今日は、滋賀県平和祈念館の西堀先生から、県内の戦争中の様子について話を伺いました。
また、戦争を体験された地域の方もお迎えして、当時の記憶をお話しいただきました。
焼夷弾や千人針などの実物や、体験された方の生の声に触れ、平和の尊さと、それを守っていくことの大切さを深く心に刻むことができました。

 

 



10月24日(火)1年 秋で遊ぼう

1年生が葉山川で秋遊びをしました。
インディアンぼうし、オナモミダーツ、やじろうべえやどんぐりごまなどで、秋遊びを思い切り楽しみました。
草津塾のみなさん、今回もありがとうございました!

 

 



10月24日(火) 3年 校外学習(パナソニック工場・栗東歴史民俗博物館)

午前中はパナソニック草津工場で、冷蔵庫づくりについて学習し、たくさんの冷蔵庫が次々につくられていく様子を見学しました。
たくさんの冷蔵庫をつくるための工夫や秘密について知ることができました。
午後は栗東歴史民俗博物館で、昔の暮らしを体験しました。
火吹きや履物、照明などについて、現在の便利な道具とは一味ちがった良さや工夫に気づくことができました。

 

 

 



10月20日(金) 2年 秋遊び

2年生が葉山川へ秋遊びに出かけました。
草津塾の皆さんに、木の実の名前や植物を使った遊びなどを教えていただきました。
小雨の降る中でしたが、葉山川の自然と楽しそうに触れ合う2年生でした。

 

 



10月20日(金) JSF中止のため・・・長縄記録会

ジュニアスポーツフェスティバルKUSATSU(通称:JSF)が、残念ながら雨のため中止になりました。
そのため、体育館で長縄8の字跳びのみの記録会を行いました。
仲間と力を合わせて練習してきた成果を発揮して、記録を更新できた学級もありました。
うれしさも、悔しさも、力いっぱい取り組んできたからこそ感じられるのですね!

 

 



10月18日(水) 3年 葉山川学習

秋の葉山川の様子を見に行きました。
夏とのちがいを考えながら、虫や植物などを探しました。
草津塾のみなさんにもご協力いただきました。ありがとうございました。

 

 



10月18日(水) 1年 おいもパーティー

1年生が、先日収穫したサツマイモを調理しておいしくいただきました。
今年は例年よりたくさんのサツマイモが収穫できたので、全員で食べるだけの十分な量がありました。
ホクホクしたおいもを食べて、秋の恵みを感じることができました。

 

 



10月17日(火) なかまタイム

今日の朝学習は、全校一斉のなかまタイムでした。
児童会で考えたテーマについて話し合います。今回のテーマは、「いじめのない学校にするためにはどうしたらよいか」です。
「悪口でなく、うれしい言葉を使う」「一緒に遊んで絆を深める」などの意見が出てきました。
この後、出てきた意見について各委員会で話し合い、取り組みをしていく予定です。

 

 



10月16日(月) 6年 「あいさつ運動」の話

本校では、第1・第3金曜日に、地域のみなさんが16年前から「あいさつ運動」をしてくださっています。
今日は、あいさつ運動に参加してくださっている三上さん、松本さん、下戸さんの3名にお越しいただきました。
「人と人が関わるための第一歩が ”あいさつ”である」と、大切なことを教えてくださいました。
いつも児童の様子を温かく見守ってくださり、本当にありがとうございます。

 

 



10月13日(金) 芸術鑑賞会

「クルス・デル・スール(南十字星)」の皆さんをお迎えして、アンデスの音楽を鑑賞しました。
ボリビア出身のメンバーによる、優しさあふれるメロディーと弾けるリズムいっぱいの音楽でした。
珍しい楽器や民族衣装の紹介あり、拍手やダンスで一緒に盛り上がる体験ありの、すばらしいステージでした。

 

 



10月11日(水) 東っ子作品展

2学期の東っ子作品展が始まりました。
2学期のテーマは「お話の絵」です。学級ごとに様々な作品が並びました。
全学年・学級の作品を鑑賞し、作品を見る目も養っています。

 

 



10月11日(水) 学校公開日

3校時から5校時までの学校公開を行いました。
色々な学習の様子を見ていただくことができました。
本校の特色である「東っ子作品展」も同時開催しています。

 

 



10月5日(木) 1年 いも掘り

春に苗を植えたサツマイモを収穫しました。
大きなものもあれば、かわいいサイズのものもありました。
1年生はこの後、収穫したサツマイモを使っておいもパーティーを開く予定です。

 

 



10月5日(木) 3年 食に関する学習

栄養士さんをお迎えして、食に関する学習を行いました。
「体を動かす」「体をつくる」「体を守る」という、食べ物の持つ3つの主なはたらきを理解し、好き嫌いせずに栄養のバランスよく食べるために心がけていくことを考えました。

 

 



10月4日(水) 2年 駅見学

2年生が草津駅を見学しました。
生活科の「たんけん!はっけん!電車でゴー!」の学習で、公共施設の利用の仕方について学んでいます。
来月に予定されている校外学習では、電車に乗って目的地に向かいます。

 



9月30日(土) 運動会

さわやかな秋晴れのもと、運動会を行いました。
各学年とも、今までの学習の成果を発揮し、競技や演技等に力いっぱい取り組むことができました。
創立40周年にふさわしい、感動がぎっしり詰まった運動会になりました。
保護者や地域の皆さん、来賓の方々、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 



9月27日(水) 第2回全校練習

天気が心配されていましたが、2回目の全校練習を行うことができました。
前回の復習に続いて、今回は閉会式の練習をしました。
本番で優勝トロフィーを手にするのは、何組でしょうか!?

 

 



9月26日(火) 2年 獣医さんの話

2年生が獣医の今村先生をお招きしてお話をうかがいました。
国語科では「どうぶつ園のじゅうい」という教材文を使って学習しています。
獣医さんの仕事の現場の様子や喜び、苦労などについてお話をしてくださいました。  

 



9月22日(金) 第1回全校練習

全校で、入場行進や開会式、準備運動などの練習を行いました。
本番まであと一週間です。保護者や地域の皆さんに、かっこいい姿を見ていただけるようにがんばります。

 

 



9月20日(水) 児童会種目・応援練習

全校で児童会種目である大玉送りの練習をしました。
児童の進行のもと、1年生から6年生が一つのチームになって、大玉をゴールまで送ります。
本番では保護者や地域の皆さんにもご参加いただきます。たくさんのご参加をよろしくお願いします。
また、1年生から6年生までが色別に集まって応援の練習を行い、気持ちを一つして盛り上がりました。

 

 



9月14日(木) FBC花壇中央審査

今日はFBC花壇の中央審査でした。
今回は結果が出るのが少し先になります。期待をしながら吉報を待ちたいと思います。

 

 



9月14日(木) 4年 福祉教育(車いす体験)

4年生が車いす体験を行いました。
国語科「だれもが関わり合えるように」の学習の一環として、色々な人と関わり合うための工夫や心掛けることなどについて考えました。

 

 



9月14日(木) 応援練習

運動会に向けて、応援合戦の練習が始まっています。
5・6年生が赤・青・黄組に分かれ、各学年に応援のしかたを教えます。
運動会当日は、各賞やグランプリなどが表彰される予定です。

 



9月13日(水) 5年 稲刈り

雨で順延になっていた稲刈りを行いました。
地域の方に、水の管理や除草、肥料やりなどをお世話になり、稲が大きく実りました。
鎌で稲を刈りながら、収穫の喜びを感じることができました。

 

 



9月8日(金) FBC花壇地方審査

フラワーブラボーコンクール(FBC)の地方審査がありました。
今日まで、花生き生き委員会の児童が中心になって、花壇のデザインや管理を行ってきました。
今日は、審査員の方々に花壇の魅力をアピールしました。
審査結果が即日発表され、見事中央審査に進むことになりました!

 

 



9月8日(金) 1年 葉山川学習

さわやかな秋晴れの空の下、1年生が虫探しをしました。
今回も、学習ボランティア「草津塾」さんの協力を得て、バッタなど、たくさんの虫を見つけることができました。

 

 



9月8日(金) 4年 喫煙防止教育

学校薬剤師さんから、たばこが体に及ぼす影響についてお話を聞きました。
「たばこの煙には何が含まれているのか」「たばこを吸うと体の中ではどんなことが起こるのか」について学習しました。
自分の健康を守るための大切な学習になりました。

 



9月6日(水) 6年 茶碗絵付け

今日はいよいよ茶碗の絵付けです。
思い思いの絵や模様を描いて、世界に一つだけの茶碗の仕上げをしました。
あとは陶芸家さんが3日間もかけて窯で焼いてくださるそうです。完成が楽しみですね!

 

 



9月4日(月) 3年 葉山川学習

地域の学習ボランティア「草津塾」さんの協力のもと、葉山川で生き物を探しを行いました。
草むらや川に棲む生き物などをたくさん見つけることができました。

 

 



9月2日(土) 子ども大会

地域の行事である子ども大会が、本校の運動場で行われました。
仲間と協力して作ったカレーやごはんを、屋外でおいしくいただきました。
夜には、キャンプファイヤーや火文字をみんなで囲みました。

 

 

 



9月1日(金) 避難訓練

今日は「防災の日」で、避難訓練を行いました。
今回は、訓練の日時を児童には知らせずに実施しました。
短い時間で避難することができましたが、放送をしっかり聞かないまま避難する子がいるなど、課題も見られました。
一人ひとりが気をつけて、さらに安全な学校をつくっていきたいと思います。

 



9月1日(金) 6年 茶碗づくり

6年生が、昨日に引き続き、今日は茶碗作りを行いました。
滋賀県立陶芸の森から陶芸家さんをお招きして、茶碗作りを教えていただきました。
3学期には、この茶碗を使ってお茶会を開く予定です。

 

 

 



8月31日(木) 6年 茶道の話

6年生が茶道についての話を聞きました。
MIHO MUSEUMの学芸員さんにお越しいただき、茶道の歴史や茶道で大切にしている心、茶碗づくりのヒントなどを教えていただきました。

 

 



8月29日(火) 6年 長縄練習

立命館大学の学生さんが、長縄跳びの練習のお手伝いに来てくださいました。
長縄跳びをテンポよく跳ぶためのポイントを示し、各クラスにアドバイスをくださいました。
教えていただいたことを生かし、10月に行われる「ジュニアスポーツフェスティバルKUSATSU」に向けて、これからも練習を続けていきます。

 

 


8月28日(月) 始業式

2学期がスタートしました。子どもたちの元気な声が久しぶりに学校内にあふれました。
各学年の代表児童が、夏休みの思い出や2学期にがんばりたいことを発表しました。
本校は今年で開校40周年です。