平成29年度 1学期 2学期
 平成28年度 1学期 2学期 3学期

平成29年度

8月26日(土) PTA奉仕作業

PTA奉仕作業がありました。
作業内容は、運動場の除草作業と排水溝そうじです。
運動場がきれいになり、2学期からの学習を気持よく行うことができます。
PTA会員の皆様、笠縫東ヤンキース(野球チーム)の皆さん、ありがとうございました。

 

 



8月24日(木) 運動場ロープ張り

職員作業で運動場トラックのロープ張りを行いました。
2学期からの体育科の学習をスムーズに進めていきたいです。

 



8月4日(金) 滋賀県小学校陸上記録会

滋賀県小学校陸上記録会に、4名の6年生児童が参加しました。
夏休みに入ってからも、練習を重ねてきました。
滋賀県立彦根総合運動場の陸上競技場で、練習の成果を精一杯出し切りました。

 

 



7月27日(木) 外国語活動・図画工作研修会

午前は外国語、午後は図画工作科の研修を実施しました。
英語指導助手との協働授業の演習や、造形遊びの実習などを行いました。

 

 



7月26日(水) 体育実技研修会

夏休みを利用して、職員の様々な研修を行っています。今日は体育科の実技研修です。
「体つくり運動」の領域について、実技を通して研修しました。

 

 



7月21日(金) 県陸練習

夏休みの初日ですが、滋賀県小学校陸上記録会(県陸)に参加する児童の練習会がありました。
記録会に向けて、出場を希望した6年生の児童が練習に励みました。
8月4日の本番までに、力をまだまだ伸ばせるようにがんばっていますので、応援をよろしくお願いします。

 

 



7月20日(木) 1学期 終業式

1学期の終業式を行いました。
校長先生の話に続いて、各学年代表の「1学期を振り返って」のスピーチがありました。
明日から、38日間の夏休みの始まりです。家庭で、地域で、夏休みにしかできないたくさんの経験をしてほしいものです。
安全で実りの多い夏休みになりますよう、保護者の皆様、地域の皆様、よろしくお願いします。

 



7月19日(水) ひまわり カレー屋さん

ひまわり学級が、一日限りのカレー屋さんを開店しました。
先日収穫したじゃがいもを使ったカレーや、トマトときゅうりを使ったサラダなどがセットになったランチです。
調理や接客、配膳などを自分たちの手で行い、お客さん(職員)をもてなしました。
また、夏祭り会場の教室では、魚釣りゲームや輪投げなどで盛り上がりました。

 

 

 



7月13日(木) 東っ子作品展

本校の伝統である「東っ子作品展」が7月13日(木)~19日(水)の日程で始まりました。
全校児童の作品を、各教室前に掲示しています。また、全学級で鑑賞の時間を設け、作品を見る目も養っています。

 

 



7月10日(月) 6年 着衣泳

6年生が着衣泳を行いました。
水難事故から身を守るために、水に落ちたときの救助の待ち方、おぼれている人を見つけたときの救助の仕方などについて学習しました。
元・消防士の森さんには毎年お世話になっています。ありがとうございます。

 

 



7月7日(金) 七夕

1階廊下で、笹の葉が風に揺れています。
願い事の書かれた短冊や笹飾りを見ていると、季節の移ろいに気がつきます。

 



7月6日(木) 学校保健委員会

第1回学校保健委員会が行われました。
定期健康診断の結果の報告に続いて、学校歯科医の戸﨑宏樹先生から「むし歯の成り立ちと予防について」と題して、お話をいただきました。
また、学校歯科医の山本博一先生、学校医の中野克哉先生、深野木美佳先生にもご参加いただきました。
学校医の先生方、PTA会員の皆様、ありがとうございました。

 

 



7月6日(木) プログラミング学習

4・5・6年生で、Pepperを使ったプログラミング学習が始まりました。
専用のアプリを使ってプログラムを組み、Pepperに話をさせます。
うまく話してくれない時は、どこかに原因があるはずです。原因を修正して、プログラムを組み直します。
今後は、話をさせるだけでなく、「動く」、「質問の受け答えをする」などの課題にも挑戦していきます。

 

 



7月3日(月) ひまわり ジャガイモ掘り

ひまわり学級がジャガイモの収穫を行いました。
畑で大切に育ててきたジャガイモです。ジャガイモが見つかると、子どもたちは大喜びでした。
収穫したジャガイモは、学期末にカレーの材料として使用する予定です。

 

 



6月29日(木) 3年 民生委員さんとの交流会

3年生が民生委員さんとの交流会を行いました。
いつもお世話になっている民生委員さんたちに、「自分たちの地域のよいところ」をまとめて発表しました。
民生委員さんと仲良くなったことで、地域での安心感がますます大きくなりました。
いつも子どもたちを見守ってくださり、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

 


6月27日(火) なかまタイム

毎週火曜日の朝の学習の時間は、「なかま」の時間を設け、係活動や話し合い活動などを行っています。
今年度から月に一度、運営委員会の提案を受けて、前学級が同じテーマについて話し合っています。
今回のテーマは、「ろうか歩行をどうしたら守れるか」です。
全校のみんなに関わることを、みんなで考えて決めることを大切にしていきたいと思います。

 

 



6月23日(水) 朝から大雨で…

今朝は、朝から大雨でした。
登校した児童の中には、服や靴、靴下までびしょ濡れの子もいました。
1年生もがんばって登校しましたね。

 

 



6月20日(火) 2年 まちたんけん

2年生が、住んでいる地域の「まちたんけん」を行いました。
グループに分かれ、地域の神社やパン屋さん、ケーキ屋さん、薬局、CDショップなどを見学し、お話をうかがいました。
神社管理の深田さん、モンターニュさん、フラブールさん、おはな薬局さん、ZIPドラッグさん、サンミュージックさん、地域の皆様、ご協力いただきありがとうございます。

 

 



6月15日(木) 4年 校外学習(ロクハ浄水場、クリーンセンター)

4年生が校外学習に行きました。
浄水場では、飲み水がどのようにしてつくられ、運ばれてくるのかを学びました。
クリーンセンターでは、自分たちの出したごみがどのように処理されるのかを見ることで、ごみを減らすためにはどんなことが大切なのかを改めて考えることができました。

 

 



6月14日(水) 1年 校外学習(京都市動物園)

1年生が、小学生になって初めての校外学習に出かけました。
京都市動物園で、色々な動物を見たり、テンジクネズミと触れ合ったりできました。
気持ちのよいお天気の下で食べたお弁当の味は格別でした。

 

 



6月10日(土) 学習参観・避難訓練・児童引き渡し訓練

土曜日ですが、学習参観を行いました。
いつもよりたくさんの保護者のみなさんに参観いただくことができました。
その後、地震が発生したという想定で避難訓練を行い、児童を保護者に引き渡す訓練を行いました。
保護者の皆様、ご協力くださり、ありがとうございました。

 

 

 



6月9日(金) 新体力テスト

晴天の中、新体力テストを行いました。
1・2年生は「50m走」「ソフトボール投げ」の2種目、3~6年生は「上体起こし」「立ち幅跳び」「反復横跳び」を加えた計5種目を行いました。
後日、学年ごとに「握力」「シャトルラン」「長座体前屈」を行います。

 

 



6月7日(水) 4年 パッカー車のお話 

4年生が、社会科「ごみのしょりと利用」の学習で、パッカー車の説明を聞きました。
回収業者の方が、パッカー車のしくみのほか、ごみを出す際の注意などについてもお話しくださいました。
今後は、図工の1学期のテーマ「生活画」の題材としてもパッカー車が活躍します。

 

 



6月5日(月) 3年・5年 歯科指導

歯科衛生士さんをお迎えして、歯科指導をしていただきました。
歯垢の染め出しをして、虫歯の原因や正しい歯のみがき方について学習しました。
毎日歯みがきをして、健康な歯を保ちたいですね。

 

 



6月2日(金) 3年 校外学習(市役所・野菜センター) 

3年生が、社会科「草津市ではたらく人々」の学習の一環として校外学習に出かけました。
草津市立図書館を車窓見学したあと、草津市役所では、ごみ減量課や公用車などについて説明を聞きました。
野菜センターでは、草津で作っている野菜について、クイズを通して考えたり、ビニルハウスを見学したりしました。

 

 



6月1日(木) 6年 ホタルの話 

6年生が、ホタルを通して、身近な環境について考えました。
草津ホタルの会の鈴木さんにお越しいただき、お話をうかがいました。
ホタルの生息は自然環境と大きく関わりがあることを知り、ホタルが棲める葉山川にするには、自分たちはどんなことに気をつけて生活することが大切なのかを考えました。
今後も色々な方々からお話をうかがう中で、身の回りの自然環境と自分たちとのつながりについて考えていきます。

 

 



6月1日(木) 全校集会 

6月の全校集会を行いました。
校長先生からは、学校の新キャラクター「心(こころ)ちゃん」「守(まもる)くん」の紹介がありました。名前は児童から募集して決定しました。
児童会からは、委員会の活動紹介やなかよしゲームがありました。
最後に、4年生以上でプログラミング学習に利用する、ソフトバンクの人型ロボット「Pepper」が自己紹介しました。

 

 
                       Pepper社会貢献プログラムを活用し実施しています


5月30日(水) ごみゼロの日の取り組み 

ごみゼロの日にちなんで、校外の清掃活動を行いました。
学校のすぐ横を流れる葉山川沿いを歩き、各学級の有志がごみ拾いをしました。
環境学習やマラソンを通して子どもが親しんでいる葉山川を、いつまでも美しく保っていきたいです。

 

 



5月25日(木) 6年 プールそうじ 

6年生がプールそうじに取り組みました。
プールの壁や床だけでなく、トイレや更衣室、腰洗い槽などもきれいにしました。
毎年、6年生の活躍により、水泳の学習ができているのですね。
6年生のみなさん、お疲れさまでした。

 

 



5月23日(火) 5年 田植え

5年生が地域の田んぼをお借りして、田植えを行いました。
毎年、地域の方々の協力を得て、米作りの学習の一環として実施しています。
機械による現代の田植えと、手作業による伝統的な田植えの両方について学習できました。
 

 



5月22日(月) 学習参観・PTA総会・学級懇談会

本年度1回目の学習参観を行いました。
また、PTA総会と学級懇談会も併せて開催されました。
たくさんの保護者の方が参観・出席くださいました。ありがとうございました。

 

 

 



5月17日(水) 5・6年 English with ALT

今日の外国語活動の学習には、ALT(外国語指導助手)のKuylain Howard先生が来てくださいました。
子どもたちは、先生の明るく魅力的な人柄に誘われて、気がつけばすっかり英語の世界に入り込み、ノリノリに。
学習後の子どもたちは、次回の訪問が今から待ち遠しい様子でした。

 

 



5月17日(火) 5年 田植え事前学習

5年生は社会科やふれあいタイム(総合的な学習の時間)で、お米作りについて学習をします。
今回は田植えの事前学習として、地域の岡本さん、川端さんにお越しいただき、滋賀県で作っているお米のことや苗づくりについて学習しました。
毎年お世話になり、本当にありがとうございます。

 

 



5月15日(月) 心肺蘇生法講習会

放課後、職員の心肺蘇生法講習会を行いました。
毎年、水泳学習が始まる前のこの時期に実施しています。
湖南広域消防局西消防署から消防士さんをお迎えして、胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの使用方法などを研修しました。

 

 



5月8日(月) クラブ決定集会

本年度のクラブ活動の決定集会を行いました。
昨年度から取り入れた「クラブ発起人制度」により、今年度新設したいクラブを4年生以上にアピールしました。
成立人数に達していないクラブは、仲間を集めるために、必死に呼びかける姿もありました。
本年度は、13のクラブが成立しました。

 

 



5月2日(火) 1・6交流

1年生と6年生が交流会(1・6交流)を行いました。
2人組または3人組になって学校探検をしたり、ゲームをしたりして交流を深めました。
1年生の楽しそうな笑顔と、6年生の優しい表情が印象的でした。

 

 



4月28日(金) 避難訓練

本年度1回目の避難訓練を行いました。
今回の大きな目標は、避難経路を覚え、避難するときの約束を守ることでした。家庭科室から出火したという設定で訓練を行いました。
みんな、真剣な態度で臨むことができました。

 

 



4月26日(水) 1・2交流

1年生と2年生が交流会を行いました。
クイズや劇を通して、2年生が1年生に学校生活や校歌を紹介しました。
一つ学年が上がって、お兄さん・お姉さんになった2年生の活躍がたくさん見られた交流会でした。

 

 



4月24日(月) ひまわり 歓迎会

ひまわり学級が、新入生の歓迎を行いました。
自己紹介をした後、上学年と下学年の児童がペアになり、相談したり協力したりしてホットケーキに飾りつけをしました。
これから一緒に学習していく仲間と交流を深められたかな?

 

 



4月18日(火) 3年 リコーダーに挑戦

3年生がリコーダーを使った学習を始めています。
担任の先生が、大きなバスリコーダーや小さなクライネソプラニーノリコーダーなど色々なリコーダーを取り出すと、子どもたちは大興奮!これから始まるリコーダーの学習に期待を膨らませていました。
小学校では、ソプラノリコーダーを使った学習を進めていきます。

 



4月18日(火) 6年 全国学力・学習状況調査

6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。
主に基本的な知識や技能を問われる国語A・算数Aや、主に知識・技能を活用する力に関わる国語B・算数B、また、学習意欲や生活面等に関する質問紙調査が行われました。
1時間目から4時間目まで、半日がかりの調査でした。6年生のみなさん、お疲れ様でした。

 



4月17日(金) 初めての給食

今日から給食がスタートです。
1年生は小学校で初めての給食です。先生から給食の用意のしかたについてのお話を聞いて、自分たちで準備をします。
準備ができたら、みんなそろって「いただきます!」
これから6年間、おいしく給食をいただきましょうね。

 

 



4月11日(火) 学校生活スタート

1年生の学校生活初日です。
引き出しの整理の仕方、ランドセルの片付け方、下駄箱の使い方…等々。先生の説明を真剣に聞いています。
明日からは、全部自分でして学校生活を送ることになります。
みんなしっかり覚えることができたかな?

 

 



4月10日(月) 入学式

平成29年度入学式を行いました。
本年度は82名の新1年生が入学してきました。
担任の先生から一人ひとりの名前を呼ばれると、元気に返事をすることができました。
6年生の代表のおねえさんからは、1年生を迎える温かい言葉がありました。

これから始まる小学校生活の中で、仲間と一緒にたくさんのことを学び、大きく成長してほしいです。

 

 

 



4月10日(月) 新任式・始業式

平成29年度が始まりました。本年度もよろしくお願いします。

新任式では、新たに6名の先生方をお迎えしました。
6年生の代表児童が新転任の先生方へ歓迎のあいさつをしました。

続く始業式では、本年度の目標について校長先生からのお話がありました。

子どもたちにとっては、わくわく、どきどきの初日だったことでしょうね。
新1年生を含めて、本年度は22学級529名でのスタートです!