平成29年度 1学期 2学期
 平成28年度 1学期 2学期 3学期

平成29年度

3月31日(金) 離任式 

本年度最終日の今日、離任式を行いました。
春休み中ではありますが、転退任される先生方とのお別れのために、久しぶりに児童が体育館に集まりました。
本年度は7名の先生方をお送りすることになりました。
お別れをするのは寂しいですが、新しい環境でのご活躍をお祈りしています。
今までありがとうございました!お元気で!!

 

 



3月24日(金) 修了式 

平成28年度の修了式を行いました。
修了証が、校長先生から代表児童に手渡されました。
その後、1年間のふり返りと来年度の目標について、校長先生からお話を聞きました。
各学年の代表児童も1年間のふり返りを全校の前で話すことができました。

みんな一年間で心も体も大きく成長しました。
自分を支えてくれた人や物への感謝を忘れず、4月からもがんばってほしいです。

一年間、本校の取り組みにご協力・ご支援をいただきました皆様、本当にありがとうございました。
来年度もどうぞよろしくお願いします。

 

 



3月17日(金) 卒業証書授与式

第39回卒業証書授与式を行いました。本年度は87名の卒業生を送り出しました。
卒業生全員が、校長先生から卒業証書を受け取ることができました。
歌や呼びかけの姿は堂々とした凜々しいもので、6年間の成長を感じるものでした。
中学校でも自分の力を存分に発揮し、さらに大きく成長してくれるよう応援しています。
卒業生のみなさん、本当におめでとうございます。

 

 

 



3月10日(金) 2年 葉山川マラソン

2年生の葉山川マラソン大会を行いました。
2周コース、3周コースを元気いっぱい走り抜けました。

 

 



3月9日(木) 3年 葉山川マラソン

3年生の葉山川マラソンです。
76名の3年生が元気いっぱい葉山川マラソンコースを駆け抜けました。

 

 



3月7日(火) 4年 未来に向かって

4年生が、生まれて10年の節目に、自分の将来について考える学習をしています。
学習のまとめとして、「未来に向かって発表会」を行いました。
就きたい職業について調べたことを発表したり、10年後ボックス(タイムカプセル)を作ったりしました。

 

 



3月3日(金) 6年生を送る会

卒業式を2週間後に控えた今日、6年生を送る会を行いました。
5年生が全体の企画・進行を担当し、各学年からの出し物発表で6年生にお祝いと感謝の気持ちを伝えました。
新企画の6年生との対決コーナー(縄跳び)も大いに盛り上がりました。
最後には引き継ぎ式が行われ、5年生が6年生からのバトンをしっかりと受け取りました。

 

 

 



3月1日(水) 4年 葉山川マラソン

4年生が葉山川マラソンを行いました。
自分自身に挑戦する表情は、真剣そのものでした。

 



2月27日(月) 学習参観

本年度最後の学習参観を行いました。
1年間の学習を成果を発表したり、保護者にお茶を点てたりする学級・学年もありました。

 

 



2月27日(月) 4年「夢・未来教室」

4年生が、銅版画家の小柳優衣さんをお迎えして「夢・未来教室~ようこそ先輩・ただいま授業中~」を行いました。
銅版画の作り方や、日頃仕事に向かう姿勢、銅版画のおもしろさなどを語っていただきました。
そして、小柳さんの作品を実際に見せていただき、銅版画の魅力を感じました。
また、夢とは、「チャレンジ・努力し続けること」だと教えていただきました。努力はチャンスを逃さないための準備だと話す小柳さんの話に4年生は引き込まれていました。

 



2月27日(月) 学校説明会

本年度2回目の学校説明会を行い、本校の取り組みを保護者のみなさんにお伝えしました。
また、2学期末に実施した学校評価の結果についても説明をしました。
運営委員会の児童からは「あいさつ広め隊」の活動の報告もありました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 



2月25日(土) 全国児童才能開発コンテスト 表彰式

第53回全国児童才能開発コンテスト表彰式が、びわ湖大津プリンスホテルで行われました。
全国約18,000点の応募の中から県内で表彰された13名のうち、6名が本校の児童でした。
財団奨励賞や全国都道府県教育長協議会会長賞を受賞しました。
本校の伝統である絵画表現が、全国で認められる機会をまた一ついただきました。

 

 



2月21日(火) 4年 命の授業

保健の学習「育ちゆくからだと私」のまとめとして、助産師さんによる「命の誕生」について学びました。
「一人ひとりがお宝」「そのままの自分でいい」と語ってくださり、命が生まれてくることは奇跡だと教えていただきました。
子どもたちは、「自分が生まれてきたことはすごいことなんだ」と感じることができました。

 

 



2月21日(火) 5年 葉山川マラソン

5年生の葉山川マラソンが行われました。
比良山系の冠雪を見ながら、自分自身に挑戦しました。

 





2月21日(火) 東っ子作品展

3学期の東っ子作品展が始まりました。
3学期のテーマは版画です。全校の版画作品が各教室前の廊下に掲示されています。
子どもたちは、他の学級や学年の作品を鑑賞し、作品を見る目も養います。

 

 



2月20日(月) クラブ発表会

今年度の新たな試み、クラブ発表会です。
各クラブの活動の様子を発表するとともに、3年生に向けて、クラブのアピールをしました。
クイズ形式の発表、空気砲の実演、合奏などなど・・・。各クラブの工夫が見られた発表会でした。

 

 



2月20日(月) 6年 お茶会リハーサル

6年生が、来週のお茶会に向けてリハーサルを行いました。
当日、保護者の方にお茶やお菓子のいただき方などの作法を教えられるように、真剣に練習をしました。

 

 



2月17日(金) 1年 葉山川マラソン

今日は1年生の葉山川マラソンです。
初めての葉山川マラソンを、元気いっぱい走ることができました。
沿道でのたくさんの応援、ありがとうございました!

 

 



2月16日(木) 6年 葉山川マラソン

6年生が葉山川マラソン本番を迎えました。
3周、4周、5周のそれぞれのコースに分かれて、自分の記録に挑戦しました。
他の学年も、順次実施されます。

 

 



2月16日(木) 1年 たこあげ

寒い日が続いていましたが、久しぶりに温かくなった今日、1年生がたこあげをしました。
青空に白いたこがよく映えて、とても楽しくたこあげをすることができました。

 



2月15日(水) ひまわり えんぴつやさん

ひまわり学級が、えんぴつやさんを開店中です。
各学級にお知らせに行ったり、注文数のとおりに鉛筆を封筒に入れたりして準備をしてきました。
今日は鉛筆を渡す日です。練習したとおりにお客さんに鉛筆を手渡すことができました。

 

 



2月10日(金) 1・2年 おもちゃ大会

2年生が1年生を招待して「おもちゃ大会」を開きました。
手作りのおもちゃの作り方や遊び方を1年生に教えながら、一緒におもちゃ遊びを楽しみました。
1年生に上手に教えるために、時間をかけて準備してきました。

 

 



2月9日(木) 6年 お茶体験

6年生が茶道を体験しました。
お茶の心についてお話を聞いた後、2学期に自分で制作した茶碗を使ってお茶をいただきました。
引き締まった中にも、気もちのよさを感じる雰囲気の中で、すてきな時間を過ごすことができました。
小学校生活最後の参観日には、保護者の方にお茶を点てる予定です。

 

 



2月9日(木) 3年 盲導犬に学ぶ

3年生が、前田まりさんと盲導犬のトラムくんをお招きして、盲導犬についてのお話をうかがいました。
総合的な学習の時間「みんなとつながろう ~見えない・聞こえないってどんなこと~」の学習の一環として、盲導犬を間近に見るとともに、直接お話をうかがう大変貴重な機会となりました。
困ってる方がいらしゃったら声をかけること、盲導犬の仕事の邪魔をしないことなど、自分たちにできることを考えることができました。

 

 



2月8日(水) 長縄大会

昼休みに、運動・イベント委員会主催の長縄大会が行われました。今回は中学年の部です。
各学級が全員参加し、3分間で8の字跳びを何回跳べるか競い合いました。
準備や進行をすべて行ってくれた委員会の皆さん、次回もよろしく!

 

 



2月3日(金) 1年 昔遊び

1年生が日本の伝統遊びを体験する「むかしあそび いっしょにあそぼう」を行いました。
地域のボランティアさんや保護者の方に遊び方やこつを教えていただきながら、けん玉やビー玉、折り紙、だるま落としなどの遊びを楽しみました。
「昔の遊び」を「伝統遊び」として、これからも伝え、残していきたいものです。

 

 



2月1日(水) 授業研究会

1年3組では、国語科で「たぬきの糸車」の学習をしています。
今日は全校の職員で授業を参観し、放課後に研究会を行いました。
子どもが「学びたい」「考えたい」という思いをもって学習に取り組むためには、どんな工夫や手立てが必要なのかについて討議しました。

 



1月28日(土) 草津市こども環境会議

「第16回 草津市こども環境会議」が草津市役所で行われました。
本校からも20名以上の有志の児童が参加し、環境学習の成果を市民のみなさんに発表しました。
また、「かざぐるまパワーコンテスト」では、1チームが決勝に進出し、大健闘を見せました。

 

 



1月26日(木) 5年 買い物学習 

5年生が、学校の近くにあるスーパーで買い物の学習を行いました。
家庭科の「ご飯とみそしるをつくろう」と「買い物のしかたを考えよう」の学習を組み合わせて行った活動です。
調理実習で作る味噌汁の具をグループごとで相談し、予算内に収まるように買い物の計画を立てました。
実際にお店に行ってみると、計画通りに買い物ができたり、予算オーバーのため変更をしたり・・・。
買いたい物を予算内でやりくりする学習になりました。

 





1月26日(木) 人権学習参観・学級懇談会

今日は人権学習の参観日でした。
各学級ごとに社会科や学級活動、道徳などの学習を通して、人権について考え、学びました。
その後は学級懇談会を行い、保護者のみなさんにも人権について思いを交流していただきました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

 



1月25日(水) 社会科の学習の一コマから

5年生の社会科の学習の一コマです。
「情報化した社会とわたしたちの生活」という単元にある「情報ネットワークを利用した遠隔医療」を疑似体験しました。テレビ会議システムを使って教室と保健室をつなぎ、養護教諭の先生に診察を受けるというものです。
病院から遠い地域に住んでいても診療が受けられるという良さや、まだ治療はできないという課題に気づき、これからの情報技術の進歩について考えることができました。

 

 



1月24日(火) あいさつひろめ隊(AHT)隊員募集中

3学期から、あいさつひろめ隊(AHT)が発足しました。
「学校に明るいあいさつを広めていこう」との思いのもと、運営委員会が中心になって立ち上げたものです。
隊員の証であるAHTバッジも、児童のデザインによって完成しました。
今日から、「あいさつがんばります宣言カード」を持ってきた児童にAHTバッジを配り始めています。
明るいあいさつが学校中に広がっていきますように!

 

 



1月19日(木) 3年 民生委員さんとの交流会

3年生が、今年度2回目の民生委員さんとの交流会を行いました。
4校時は、体育館で分団ごとに分かれて百人一首大会をしました。その後は、給食を一緒にいただきながら話に花を咲かせました。
全校の子どもたちのことを今後もよろしくお願いいたします。

 

 



1月16日(月) 職員研修

放課後、職員の研修会を行いました。
体育の時間に行っているチャレンジタイムの運動と、3学期の図画工作科で取り組む版画についての研修です。
研修で学んだことを3学期の指導に生かしていきます。

 

 



1月16日(月) かざぐるまパワーコンテスト 準備開始

1/28(土)に行われる「草津市こども環境会議」の中のプログラム「かざぐるまパワーコンテスト」に向けての準備が始まりました。
本校からは4年生以上の児童8チームがエントリーしています。
羽の形や数、曲げ方、風の送り方などを試行錯誤しながら、本番での好成績をめざします。

 

 



1月16日(月) 雪化粧

今季一番の寒波が到来した週明け、運動場も真っ白に雪化粧をしていました。
子どもたちは朝から元気いっぱい、大喜びで雪遊びを楽しんでいました。

 

 



1月13日(金) 学校関係者評価委員会

地域の学校関係者評価委員のみなさんにご足労いただき、第2回学校関係者評価委員会を開催しました。
本校の今年度の取り組みや学校評価アンケートの結果をもとに、ご講評・ご意見をいただきました。
今回いたただいた貴重なお声を教育活動に生かし、今後も地域の皆様と一体になって子どもたちを育てていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

 



1月13日(金) 漢字検定
4年生以上が漢字検定に挑戦しました。
自分の漢字力を考慮して受験級を決定し、自分が挑戦する級の練習に2学期から取り組んできました。
草津市からの費用補助もいただきながらの挑戦です。応援に応えられる結果が出ますように!

 

 



1月11(水)~13(金) 新春書き初め会

新しい年の始まりにあたり、書き初め会を行いました。
1・2年生は鉛筆で、3~6年生は筆を使って、文字が上達することを願いながら取り組みました。
4月から毛筆の学習が始まった3年生も、ずいぶん墨や筆の使い方に慣れ、力作を生み出していました。

 

 

 



1月10日(火) 人権集会(ビデオ視聴)

人権集会のビデオを全校で視聴しました。
本来は2学期の末に人権集会を行い、各学年からの発表を予定していましたが、風邪蔓延防止のため、急遽ビデオ収録を行ったものです。
人権週間に各学年で行った人権学習の成果を発表しました。
それぞれの学年が、人権学習を通して考えたことを自分たちの言葉で伝えました。

 
 



1月10日(火) 3学期始業式

3学期がスタートしました。子どもたちの元気な声が学校にもどってきました。
今年もよろしくお願いします。

3学期の始業式を行いました。
新年のスタートにあたり、校長先生から「意志あるところに道は開ける」というお話がありました。
また、各学年の代表児童が3学期にがんばりたいことを力強く発表しました。
校長先生のお話の通り、目標を持って努力をした後にしっかりと結果が残る3学期にしていきたいです。