平成29年度 1学期 2学期
 平成28年度 1学期 2学期 3学期

平成28年度


 1 学 期 

7月7日(木) 学校保健委員会

第1回学校保健委員会を開催しました。

今回は、定期健康診断の結果についての報告や
本校の歯科保健における取り組みの報告に続いて
学校歯科医の山本先生から「虫歯を知ろう!~予防と実践ポイント~」
として、お話をいただきました。

また、学校歯科医の戸崎先生、学校薬剤師の藤内先生からも
お話をいただきました。

お忙しいところ、ありがとうございました。

 



7月7日(木) 6年着衣泳

元・消防士の森さんにお越しいただき、着衣泳を行いました。

服を着たまま水に落ちるとどうなるのか?水に落ちた時はどうすればいいのか?
人がおぼれているのを見つけたら?水に浮かぶもの、沈むものは?

万一に備えての、大切な学習になりました。

 

 



7月7日(木) 七夕かざり

1年生の教室前に、七夕の笹飾りがあります。
季節の移ろいを感じるとともに、願い事や将来の夢を思い描いています。

 

 



7月4日(月)・5日(火)・6日(水) 4年魚とり

学校の横を流れる葉山川で魚とりをしました。

環境学習の一環で、身近な自然について調べています。
地域の方に、投網をうつ様子を見せていただいたり、
魚の探し方を教えていただいたりした後、川に入って魚を探しました。

エビや絶滅危惧種の珍しい魚などが見つかりました。

 
 
 





7月某日 東っ子作品展に向けて

図工作品の製作が佳境です。

本校の特徴の一つである「東っ子作品展」が来週から始まります。
一学期は、どの学年も生活画に取り組んでいます。

今年はどんな作品が並ぶのか、とても楽しみです。

  

  

 

6月29日(水) 6年学年集会

6年生が学年集会を行いました。

毎月、実行委員の児童が、計画や準備を行っています。
本番も、あいさつや説明などの役割を分担し、自分たちで進行しました。

今回は、校舎内や体育館を使ってのクイズラリーをして、
楽しい時間を過ごし、学年の絆を深めました。

 

 




6月23日(木) 3年民生委員さんとの交流会

地域でお世話になっている民生委員さんとの交流会を行いました。

3年生が、学習の成果を発表したり、交流遊びをしたりしました。
民生委員さんと仲よくなることができ、地域での安心感が大きくなりました。

いつも子どもたちを見守ってくださり、ありがとうございます。

 

 



6月15日(水) 4年パッカー車見学

社会科「ごみのしょりと利用」の学習に関わって、
回収業者さんに来ていただいて、パッカー車の説明を聞きました。

パッカー車のしくみだけでなく、ごみを出す際の注意などについても
お話をしてくださいました。
その後は、図工の1学期のテーマ「生活画」の題材としても
お世話になりました。

 

 



6月11日(土) 避難訓練・引き渡し訓練

学習参観に続いて、避難訓練と引き渡し訓練を行いました。

大地震が発生したという想定での避難訓練です。
全校児童が運動場に避難した後、保護者に迎えに来ていただいて、
児童を引き渡すところまで訓練を行いました。

消防署員の方からは、避難訓練の講評や、
東日本大震災から学ぶ防災の心構えなどをお話しいただきました。

 

 



6月11日(土) 学習参観

土曜日ですが、学習参観日です。

平日はお仕事でなかなか参観に来ることができない保護者のみなさんにも
たくさん来ていただくことができました。

 

 

 





6月8日(水) 1・6交流

今日は1年生の学校探検です。
6年生は、それぞれの教室についてのクイズを出題して、
探検のお手伝いをしています。
入学式も含めて、いろいろな場面で1年生と6年生が交流を行っています。

 



6月6日(月) 4年ハッタミミズさがし

幻のミミズといわれる「ハッタミミズ」を探しに出かけました。

ハッタミミズは、日本最大のミミズで、絶滅危惧種に指定されており、
滋賀県・福井県・石川県でしか発見されていません。

学校近くの休耕田で大捜索の結果…、
最大70cmのものも含めて、約50匹が見つかりました(^o^)

テレビ局や新聞社の取材もありました。

 

 



6月3日(金) 1年校外学習(京都鉄道博物館)

1年生が校外学習へ出かけました。

行き先は、4月にオープンしたばかりの京都鉄道博物館です。
たくさんの車両や、鉄道のしくみなどの展示品に大興奮でした。

 

 



6月1日(水) 全校集会

1学期の全校集会を行いました。

まず、校長先生が発見された、笠縫東小学校の良いところについてのお話がありました。
その後、「気持ちよく、安心して学校生活を送るためには、どうしたらいいのか。」ということ
について、6年生が考えた熱い思いを発表してくれました。

委員会からのお知らせや発表もあり、子どもたちの活躍がたくさん見られました。

 

  



5月31日(火) クリーン作戦


5月30日の「ごみゼロの日」に合わせて、学校周辺のごみ拾いをしました。

各学年から2名ずつの児童が、学校周辺と葉山川沿いを歩きながら、
ごみを拾いました。

 

 



5月30日(月) 芸術鑑賞

全校で集まって、芸術鑑賞をしました。

今年度は「風の童子」という劇を鑑賞しました。

 



5月28日(土) 長縄大会

地域の長縄大会がありました。

職員チームも参加です。いい汗をかきました。

 



5月27日(金) 4年校外学習(クリーンセンター・ロクハ浄水場見学)

4年生の校外学習で、クリーンセンターと浄水場へ行きました。

社会科の学習「くらしの中の水」「ごみのしょりと利用」に関わっての見学です。
実際に自分の目で見て、わたしたちのくらしを支えている仕組みについて
学ぶことができました。

 

 



5月24日(火) プール掃除

6月のプール開きを前に、6年生によるプール掃除がありました。

大プール、小プール、更衣室やトイレなど、それぞれの担当場所をきれいにしました。
気持ちよくなったプールで、今年も水泳の学習ができます。

6年生のみなさん、お疲れ様でした。

 

 



5月23日(月) 学習参観

今年度1回目の学習参観でした。
参観後は、PTA総会、学級懇談会が行われました。

 

 





5月17日(火) 1・2(ワンツー)タイム

1年生と2年生の交流の時間をもちました。

2年生は、○×クイズを通して、1年生に学校のことを紹介しました。
校歌を元気に歌ったり、じゃんけん列車をしたりして、楽しく過ごすことができました。

 

 



5月16日(月) 心肺蘇生法講習会

子どもたちが下校した後、職員が、心肺蘇生法の訓練を行いました。

6月のプール開きを前に、万が一に備えての訓練です。
笠縫東こども園の先生方と一緒に、胸骨圧迫、人工呼吸のしかた、
AED(自動体外式除細動器)の使い方について確認しました。

 

 



5月13日(金) 田植え事前学習

5年生は、社会科の農業の学習や総合的な学習の時間(ふれあいタイム)で
米作りについて学んでいます。

今日は、地域の岡本さん、川端さんにゲストティーチャーとして来ていただき、
滋賀県で作っているお米のことや、苗の育て方について教えていただきました。
毎年お世話になり、ありがとうございます。

   

 



5月9日(月) 委員会活動

今年度二回目の委員会活動です。

エコロジー委員会はエアコンのフィルターそうじをしています。
フィルターそうじを行うと、エアコンの効率がよくなり、電力の消費をおさえることができるんですね。

 



5月6日(金) 避難訓練

今年度一回目の避難訓練を行いました。

火事が発生したという想定で、全校児童が運動場に避難しました。

「お(おさない)は(はしらない)し(しゃべらない)も(もどらない)」の合い言葉の
意味と必要性を理解して、安全に避難するための備えをしておくことが大切ですね。

 



4月26日(火)・27日(水) 3年学区探検

社会科の学習として、学区探検を行いました。
学区を歩きながら、「このあたりはお店が多いな」「田んぼが広がっているな」
「道路のはばが広いな」「住宅地だな」…などなど。

学校から見て、北・東・南・西の方角に広がる地域について
それぞれの特徴に気づくことができました。

 

 



4月某日 葉山川探検


小学校の横に葉山川が流れています。
子どもたちは、身近な自然の一つとして、一年を通して葉山川に親しんでいます。

それぞれの学年が、生活科や理科の学習の一環として、または俳句の題材探しとして
葉山川探検をおこないました。

草花や生き物、空気や音、においなど…いろいろなところで春を感じることができました。

 

 

 
  


4月18日(月) 委員会活動

6校時に、5・6年生による委員会活動の第1回目を行いました。

本年度は、「やってみよう!みんなもわたしも気持ちのよい生活」を合い言葉に、
全校児童が学校生活の送り方を考えていきます。

委員会活動でも、この合い言葉を踏まえて、どんな活動をすればよいかについて話し合いました。
学校を、お互いに気持ちよく生活できる場所にするために、どんな活動が始まるのか楽しみです。

 



4月15日(金) 学校説明会

平成28年度の学校説明会を体育館で行いました。

114名の保護者の皆様にお集まりいただき、本校の取り組みについての説明を聞いていただきました。
本年度も、子どもたちにとって実りのある取り組みを進めていきたいと思います。

 



4月14日(木) 給食スタート

1年生も入学して4日目。学校生活にも少し慣れてきました。

今日から給食がスタートです。
準備のしかたを先生から聞いて、自分たちで配膳しています。

力を合わせて準備ができたら、みんなで「いただきます(^o^)」



  

 



4月11日 新任式・始業式

平成28年度がスタートしました。

まずは、この4月から笠縫東小学校に来てくださった先生たちとの出会いがありました。
先生たちの自己紹介と、児童代表の6年生からのあいさつがありました。

  

続いて始業式です。
今年度の目標について、校長先生からのお話を聞きました。

担任の先生の発表では、みんなわくわく、どきどきでした。

新しい学年、新しい友だち、新しい先生と一緒に、この一年間もみんな大きく成長してほしいと願っています。

  


H28年度 特別活動の写真 入学式


平成28年度 入学式(4月11日) 今年は、105名の新入生をむかえました。
1年生は、6年生のお兄さん、お姉さんに手を引いてもらって入場しました。
担任の先生から一人ひとり名前を呼ばれると、元気に返事ができました。
6年生のお姉さんからは、歓迎の言葉もありました。 これから始まる6年間の小学校生活の中で、たくさんの学習、
いろいろな経験をして、心も体も大きく大きく成長してほ しいです。 1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます!