本文へスキップ

笠縫東小学校は 芸術をとおして教育をはぐくむ草津市の小学校です。

TEL. 077-564-4391

〒525-0023 滋賀県草津市平井三丁目8-1

学校紹介CONCEPT


校長先生メッセージ


 入学式式辞
 水仙やパンジーなどの花が咲き誇り、いのちの躍動感を感じる、さわやかな 季節を迎えました。本年度、桜の開花は早かったですが、校庭は色とりどりの花で非常にあざやかです。

この良き日に、草津市教育委員会事務局学校教育課 参事 角 玲子様をはじめ、多数のご来賓の皆様をお迎えして、第四十一回草津市立笠縫東小学校入学式をおこなえますことは幸甚の極みであります。高段からではありますが、厚くお礼申し上げます。
 さて、入学されました、百十五名の新入生の皆さん、入学おめでとう。
 皆さんは、今日から笠縫東小学校の児童となりました。幼稚園や保育園と比べると校舎も大きいし、まわりにいるお兄さんやお姉さんも大きいのでびっくりしているかも知れません。でも、心配はいりません。みんな、不安だった一年生の頃があるので、きっとやさしくしてくれます。わからないことは、何でも聞いてください。これからの六年間の小学校で、皆さんは大きく成長していきます。とても大切な六年間になります。そのスタートの日に一つだけことばのプレゼントをします。それは、「大きな夢を持とう!」ということばです。スポーツでもいいし、ピアノや音楽のことでも絵を描くことでも、パソコンのことでも宇宙などの科学のことでもいいので、プロ野球選手になる!とか、こんな仕事に就きたい!とかの大きな夢を持って欲しいです。自分はこれが好きだ!というものを見つけて、ひたすらに努力できるものを見つけていってください。その夢を持ちながらだと、毎日の勉強や遊びや友だちとの交流がきっとためになるものになっていきますよ。
 保護者の皆様には、私が若い頃、少年サッカーの県選抜の指導者をしている時の話をさせていただきます。選手のほうを向いては、今子どもたちに言ったように将来はJリーガーを目指せとはっぱをかけました。願えば必ず夢はかなうと激励しました。しかし、くるっと反対を向いて、スタンドの保護者には同じことは言いませんでした。つまり、「近所の子どもたちの中では、ずば抜けてうまくても、滋賀県全体で集まれば、上手な子はたくさんいること、全国でみればもっといること。」「その中で、本当にプロになるのはほんの一握りであること。」
 「やはり抜きんでるには、才能かと思うと、今言ったように才能が抜きんでている子はたくさんいて、その中でも最後に残るのは、こつこつと最後まで努力できる子であること、監督や近所の大人たちにきちっと挨拶できる礼儀正しい子であること」などを話し、上手だからと一万円を超えるスパイクを買い与えていては我慢する心も育たないし、少々失敗しても目標に向かって歯を食いしばって努力できる子にもならないこと」などを話しました。今話したこと、つまり子育てには両面があります。子どもには大きな夢を思い描いてほしいですし、途中で夢を あきらめずにどんどん頑張ってほしいですし、少しいい結果が出るとうれしいものですが、だからといって甘やかしてばかりでは、その先が伸びられません。親は冷静な眼、判断が必要です。そこのところを学校と家庭・地域が連携してはぐくんでいきたいと考えています。一年生の皆さん、「大きな夢を持とう!」です。いいですか。おぼえていて下さいね。
 改めて、本日、笠縫東小学校に入学されました新入生の保護者の皆様に心からお祝いを申し上げます。夜中に高い熱が出たこと、高いところから落ちて大きな怪我をしたことなどいろいろな事を思い出しますと、今日のこの日を迎えられたことの感慨はひとしおであろうと推察いたします。本当におめでとうございます。これからの6年間、お預かりした限り 精一杯関わらせていただきます。ただ、今の時代、学校だけでは子どもたち一人ひとりを望ましい方向に導くことは出来ません。車の両輪の如く綿密に連携して義務教育を進めていきたいと思っていますので、何とぞご理解とご協力をよろしくお願いします。そして、保護者の皆様にお誓い申し上げます。「笠縫東小学校には、いじめはまったくありません。」というのではなく、「いじめを把握し解消に向けて一生懸命取り組みます。」と宣言します。「放置することなく、絶対許さないという態度を示します。」ということをお誓い申し上げます。
 最後に、もう一度、ご出席いただきましたご来賓の皆様に心から御礼を述べさせていただくと共に、何卒ご支援ご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。四月が始まって一週間が経ちましたが、本校の教職員がしっかり議論し一つ一つのことを決めていってくれる様子を見ていて、非常に頼もしく感じています。本年度も本校教職員が一丸となっていい笠縫東小教育が実践できるという決意を申し上げ、入学式の式辞といたします。   平成三十年四月九日 草津市立笠縫東小学校長 松宮 孝明 


学校沿革

学校の歴史
学校の沿革
学校の沿革

バナースペース

草津市立 笠縫東小学校

〒525-0023
滋賀県草津市平井三丁目8-1

TEL 077-564-4391
地図はこちら