本文へスキップ

笠縫東小学校は 芸術をとおして教育をはぐくむ草津市の小学校です。

TEL. 077-564-4391

〒525-0023 滋賀県草津市平井三丁目8-1

行事予定 年度

4月 5月 6月 7月
8月 9月 10月 11月
12月 1月 2月 3月

令和2年度 第1学期 終業式のあいさつ

1学期の終業式にあたり、校長先生からお話しをします。まず1番に、新型コロナウイルス感染防止で45月は臨時休校、5月の後半は分散登校という、今まで経験したことがない1学期となりましたが、笠縫東小のみんなはよくがんばりました。特に6年生の人にお礼を言います。準備期間が少なかったのに1学期の間、最高学年としてよくがんばってくれました。そして、6年生の人の頑張りとともに、1年から5年の人もがんばりました。だから、笠縫東小のみんなが自信を持って活躍しているし、いい学校になりました。校長先生はうれしいです。
 さて、明日から夏休みが始まります。今年は短いですが、おうちですごす時間が長くなります。コロナに対してもですが、危険を自分自身が避けられるようにしてくださいね。こんな夜、こんな暗いところを一人で歩いていたら危ないことはわかっていただろうにとか、こんな急なところを走ったらこけるだろうに。今、こんなところで琵琶湖や川にはまってしまったらどうなるだろうと考えられるということです。携帯電話やスマホのラインなどでの犯罪にかかわってしまう人もいるようです。そういう危険にかかわることなく、自分を守れるようにして、そして自分のやりたいことを思いっきりがんばってください。
 皆さんは、恩返しという言葉を知っていますか?それなら、恩送りという言葉はどうですか?恩返しというのは、何かいいこと、うれしいことをしてもらったら、その人にお返しをすることですよね。恩送りというのは、同じように、何かうれしいことをしてもらったときに、その人にではないけれど、ありがとうと思ったんだから、その分をどんな人にでも、ちがう人にでもいいことをしよう、優しくしようというものです。何か、いいことだなと思いませんか?学校だよりで、おうちのお母さん、お父さんにもお知らせしましたので、2学期の始業式にもこの恩送りについて、やってみましたか?と聞きますので、ずっと覚えておいてくださいね。
 それでは、大きな怪我なく、日焼けした元気な姿でぜったい全員と8月19日に再会できることを願って、校長先生のお話を終わります。

バナースペース

草津市立 笠縫東小学校

〒525-0023
滋賀県草津市平井三丁目8-1

TEL 077-564-4391
FAX 077-564-4337
地図はこちら