本文へスキップ

笠縫東小学校は 芸術をとおして教育をはぐくむ草津市の小学校です。

TEL. 077-564-4391

〒525-0023 滋賀県草津市平井三丁目8-1

行事予定 H30年度

4月 5月 6月 7月
8月 9月 10月 11月
12月 1月 2月 3月

<H30 運動会 開会式のあいさつ>

本日10月3日、学区の保護者の皆様や地域の皆様が見守る中、子どもたちみんなで運動会ができることをほんとうにうれしく思います。北海道の地震や近畿圏の大雨により家や町が流された地域では運動会どころではないでしょう。今も地域みんなで力を合わせて復興に向けて努力しておられることと思います。本当に隣・近所、学区などの小さいエリアのつながりが大切で、普段からつながり、関わる努力をしていかなければならないんだという思いを強くしました。この運動会もその1つとなるようにと思います。
お忙しい中をお集り頂きました来賓の皆様ならびに保護者の皆様、心より御礼申し上げます。
さて、皆さん。今日はお父さんお母さん、ご家族の方々や近所の方々もたくさん応援に来てくださっています。張り切ってがんばりましょう。校長先生は知っています。休み時間に、黙々と組体の練習をしていたひと。ダンスがうまくいかなくで、学校から帰りながら友だちに相談していたけど、ちょっと励ましてもらって元気になったひと。この言葉でみんなやる気になってくれるだろうかと声がかれるまで発声練習をしていた応援団のひと。それぞれの人の努力はきっと報われます。怪我が無いように注意しながら、今日までの練習の成果を思う存分発揮して頑張って欲しいと思います。運動会のもう1つの見所は、児童会のテーマ「笠東パワーで一人ひとりのきずなを大切に、めざせ最高の金メダル!」に表れているように、各色が団結して応援しあったりし、チームワークよく頑張ることです。声をからし、身体を動かしてまとまっていると、見ている先生たちやまわりの大人たちは笠縫東小の子ども全体のチームワークがいいように思えるのです。楽しんでがんばりましょう。
さて、保護者や来てくださった会場の皆様、子どもたちは、今日のために一所懸命に準備を進めてまいりました。しかし、うまくいかないこと、失敗することもあるかもしれません。そんなときこそ、今日までの目に見えない努力をたたえ、惜しみない拍手をお願いします。もう1つ、私の自慢である先生方の、ハツラツとした動きにも注目していただきたいと思います。行き届かぬ点もあるかもしれませんが、どうぞ温かいご支援と協力をお願い致します。混雑等を心配しています。会場の皆様お一人お一人の「やさしさの練習」「おたがいさま」の心配り・ゆずりあいや応援が一つになって、運動場でがんばる子どもたちをきっかけに地域のもの同士がつながりあって、これから始まる運動会がすばらしいものとなりますよう期待致しまして、開会のご挨拶とさせて頂きます。本日はどうぞよろしくお願いします。

<閉会式のあいさつ>
感動しました。きのうまでも、笠縫東小のみんなを大好きでしたが、きょうの、一生懸命走る姿、楽しく踊る姿、人の役に立ちたい、全体の役に立ちたい、学校の役に立ちたいと進んで役割を果たす姿を見て、もっと大好きになりました。
自分で思っている以上に体は疲れています。おうちまでしっかり到着し、ゆっくり体を休めてください。これで終わります。

バナースペース

草津市立 笠縫東小学校

〒525-0023
滋賀県草津市平井三丁目8-1

TEL 077-564-4391
地図はこちら