本文へスキップ

笠縫東小学校は 芸術をとおして教育をはぐくむ草津市の小学校です。

TEL. 077-564-4391

〒525-0023 滋賀県草津市平井三丁目8-1

行事予定 H30年度

4月 5月 6月 7月
8月 9月 10月 11月
12月 1月 2月 3月

  H30 1学期 終業式の話

1学期の終業式にあたり、校長先生からお話しをします。「人を見たら泥棒と思え」という言葉を聞いたことがありますか?対になる言葉としては、「渡る世間に鬼は無し」という言葉があります。校長先生が担任の先生の頃、あいさつをしない子が増えてきたので、近所の人たちとどんどん交わって仲良しになりなさい。世の中、悪い人はいないよと教えてきました。しかし、今の世の中、テレビなどで報道されていることを見るといやなことが多いです。子どもが被害にあうことです。そこで、この言葉が出てくるのです。「人を見たら泥棒と思え」。人は一人では生きていけないのですから、近所の人たちと仲良くしながら育っていってほしいですが、不審な人には近づかないようにし、自分の命は自分で守るようにしましょう。決して知らない人の誘いにつられてついて行ったりしてはいけませんよ。

さて、1学期は桜のピンクの花がいっぱいの頃から木の緑がまぶしい季節、雨の多い季節、そして真夏のじっとしていても汗が出てくる真っ青なこの時期と、春から夏を通していろいろな事を経験し、皆さんは大きく成長しましたね。よく頑張りました。担任の先生から皆さんの頑張りをいっぱい聞きました。先生は皆さんをほめたいです。自慢です。地域の人もいい子たちが多いと言ってくださいます。

そこで、ペッパー君にいくつか聞いてみます。
★笠縫東の子は、休み時間は外で元気よく遊んでいましたか?P:黄色い帽子をきちんとかぶって、元気よく遊ぶ子が多かったですよ。
★笠縫東の子は、1学期に本をたくさん読みましたか?P:図書室が混雑するほど、たくさんの人が借りに来ていましたよ。
★笠縫東の子は、学習発表会に向けて自分の学年の発表がうまくいくように学校でも家でも練習してがんばっていましたか?
P:歌の練習も、リコーダーなどの楽器の練習もがんばっていましたよ。
★笠縫東の子は、リレー大会で自分の学級のため一生懸命走ったり、一生懸命おうえんしていましたか?P:声がかれるほど大きな声で応援していましたよ。
★笠縫東の子は、苦手な子もいるけど、水泳をがんばって練習していましたか?P:水が冷たい日も、プールサイドが熱くてやけどしそうな日も、みんな水泳を頑張っていましたよ。

さて、このような皆さんの頑張りを1枚にまとめた通信表あゆみを、おうちの人に持って帰ってもらいました。見ましたか?この約2週間、担任の先生方は、普段の勉強を教える準備をしながらも夜遅くまでかかって仕上げてくださったんですよ。ダメなところを見つけるためではなく、明日からのプラスになるようにといっぱいの願いを込めて作成してくださったものです。血と汗の結晶です。それほど命を削って仕上げていただいた通信表あゆみだと思ってかみしめてください。その上で2学期もがんばってください。さて、明日から長い夏休みが始まります。おうちの人といる時間が長くなります。危険を自分自身が避けられるようにしてくださいね。こんな夜、こんな暗いところを一人で歩いていたら危ないことはわかっていただろうにとか、こんな急なところを走ったらこけるだろうに、今、こんなところでひとりぼっちで川・池や田んぼにはまってしまったらどうなるだろうと考えられるということでしたね。携帯電話やスマホでのラインなどでの犯罪にかかわってしまう人もいるようです。そういう危険にかかわることなく、自分を守れるようにして、そして自分のやりたいことを思いっきりがんばって、日焼けした元気な姿でぜったい全員と8月27日に再会できることを願って、校長先生のお話を終わります。

バナースペース

草津市立 笠縫東小学校

〒525-0023
滋賀県草津市平井三丁目8-1

TEL 077-564-4391
地図はこちら