本文へスキップ

笠縫東小学校は 芸術をとおして心をはぐくむ草津市の小学校です。

TEL. 077-564-4391

〒525-0023 滋賀県草津市平井三丁目8-1

学校紹介


校長先生メッセージ

入学式 式辞 
 コングラッチュレイションズ オン ヨア エンタリング アワ スクール ウエルカム ツー カサヌイヒガシ   エレメンタリー スクール
 入学おめでとう ようこそ、笠縫東小学校へ みんなで歓迎します!
 水仙やパンジーなどの花が咲き誇り、いのちの躍動感を感じる、さわやかな 季節を迎えました。春本番、今日の日を待っていたかのように、校庭の桜の花も満開を迎えました。
 感染症対策で規模を縮小しての入学式になりましたが、この良き日に、保護者の皆様とともに入学式をおこなえることは幸甚の極みであります。高段からではありますが、厚くお礼申し上げます。
 さて、入学されました、百十六名の新入生の皆さん、入学おめでとう。
 皆さんは、今日から笠縫東小学校の 児童となりました。幼稚園や保育園と 比べると校舎も大きいし、まわりにいるお兄さんやお姉さんも大きいのでびっくりしているかも知れません。でも、心配はいりません。みんな、不安だった一年生の頃があるので、きっとやさしくしてくれます。わからないことは、何でも聞いてください。これからの六年間の小学校で、皆さんは大きく成長していきます。とても大切な六年間になります。そのスタートの日に一つだけことばのプレゼントをします。それは、「感謝の気持ち、ありがとうという言葉をどんどん言おう!」ということです。感謝というのはむずかしい言葉ですが、何かをしてもらってうれしいな、よかったなと思ったとき、ありがとうとたくさん、何度も言いましょうということです。
 ありがとうというのは、魔法の言葉です。言われていやな気持ちになる人はいません。言われたことのある人はわかると思いますが、言われたら、とってもうれしい気持ちになります。だから、今日からの学校生活で、どんどんありがとうと言っていきましょう。いいですか。おぼえていて下さいね。
 あとになりましたが、本日、笠縫東小学校に入学されました新入生の保護者の皆様に心からお祝いを申し上げます。夜中に高い熱が出たこと、高いところから落ちて大きな怪我をしたことなどいろいろな事を思い出すと、今日のこの日を迎えられたことの感慨はひとしおであろうと推察いたします。本当におめでとうございます。本年度から小学校でも本格的に英語の学習やプログラミング学習など新しいことが始まります。草津市は早くからICTなど最新の教育を取り入れていますし、笠縫東は駅に近くどんどん都市化しつつありながら、田畑や川などの自然環境を生かした教育を推進しています。また、開校以来、図画工作科の指導に力を入れ何度も全国表彰を受けている小学校です。このように自慢の 教育課程を実践している笠縫東小学校として、これからの6年間、お預かりした限り精一杯関わらせていただきます。
 また、新型コロナウイルス感染についても、精いっぱい対策を講じていきますし、どうしているか、新たにどうするかを、一斉メールやホームページでオンタイムでお知らせしていくことをお誓い申し上げます。
 ただ、今の時代、家庭だけでも、学校だけも、子どもたち一人ひとりを望ましい方向に導くことは出来ません。学区全体が笑顔であいさつを交わしつつ、つながりを深めて綿密に連携して義務教育を進めていきたいと思っていますので、何とぞご理解とご協力をよろしくお願いします。
 新型コロナウイルス感染対策についても、学校だけでは効果は半減します。家庭や地域でも力を合わせて取り組んでいきましょう。
 笠縫東学区は、まちづくり協議会や地域協働合校の活動が活発です。年間を通して、いろいろな行事に親子そろって参加して、笠縫東学区に住んでよかったな、地域がみんなして子どもを育ててくださるなと感じてほしいです。
 そして、保護者の皆様にもう一つ、お誓い申し上げます。「笠縫東小学校には、いじめはまったくありません。」というのではなく、「いじめを把握し、解消に向けて、きちっと取り組みます。」と宣言します。「放置することなく、絶対許さないという態度を示します。」ということをお誓い申し上げます。
 4月が始まって一週間が経ちましたが、本校の教職員がしっかり議論し一つ一つのことを決めていってくれる様子を見ていて、非常に頼もしく感じています。本年度も本校教職員が一丸となっていい笠縫東小教育が実践できるという決意を申し上げ、入学式の式辞といたします。
 令和二年四月九日        草津市立笠縫東小学校長 松宮孝明


学校沿革

学校の歴史
学校の沿革
学校の沿革

バナースペース

草津市立 笠縫東小学校

〒525-0023
滋賀県草津市平井三丁目8-1

TEL 077-564-4391
FAX 077-564-4337
地図はこちら